ショッパーズアイヘルプ

▶︎よくある質問

▷仮登録をしたのですが、メールが届きません。

メールが届かない場合
・メールアドレスが間違っている
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・スマートフォンやフィーチャーフォンをご利用の場合、「PCからのメールを受信しない」「なりすまし設定を有効としている」等の迷惑メール受信設定に引っかかっている
・ドメイン拒否設定をしている
上記が考えられますのでお手数ですが、ご確認をお願いいたします。

メールアドレスが間違っている場合は再度正しいアドレスでの登録をお願いいたします。
ドメイン拒否設定をされている場合は「@shoppers-eye.jp」の受信設定を行った上でショッパーズアイにお問い合わせください。再度本登録メールをお送りいたします。

上記に当てはまらない方はご利用のメールソフトの設定の可能性がございますので、ご利用のブロバイダにお問い合わせください。

▷登録内容を変更する場合はどうしたらよいでしょうか?

登録内容の変更はマイページから行うことができます。

▷名前は、本名で登録しなくてはだめですか?

ご登録のお名前は必ず本名でお願いいたします。
本名以外で調査された場合、謝礼のお支払ができないこともございますのでご了承ください。

▷家族の名前や友人の名前を使用して調査してもいいですか?

ご登録のご本人様のお名前で調査された場合、謝礼のお支払対象となります。
ご本人様以外のお名前では、謝礼のお支払はできませんのでご注意ください。

▷iPad・スマートフォンで調査できますか?

スマートフォンやタブレット端末からのご登録、ご応募は可能です。
現在ショッパーズアイでは、スマートフォンへの対応を進めておりますが、一部機種のスマートフォンでは正常に表示・動作しない可能性がございます。
その際は、パソコンからの操作をお願いすることもございます。予めご了承ください。

また、スマートフォンの場合弊社からのメールがしばしば届かないことがございますのであらかじめご了承ください。

▷問い合わせ受付時間はいつですか?

お電話での問い合わせは平日の10:00~19:00で受け付けております。
ショッパーズアイWebサイトからのお問い合わせ受付は24時間承っています。
土日、祝日にお問い合わせ頂いた場合、翌営業日の対応となってしまうため
土日、祝日に調査をされる際のお問い合わせは、金曜日または祝前日の13時までにお願いいたします。
また、お電話でのお問い合わせは、調査前・調査中など調査内容についての緊急の対応を優先させていただきます。
恐れ入りますが、振込日の確認、サイトの操作方法、調査レポートの差し戻し依頼などは お問い合わせフォームよりお願いいたします。

▷謝礼の振込日はいつですか?

ショッパーズアイへご登録の銀行口座へは月の最終日の振込となります。
最終日が土日祝日の場合は前倒しになります。
(※ショッパーズアイにご登録の銀行口座への現金振込は4月18日をもって終了いたします)

▷調査謝礼の振込手数料は誰が負担するのですか?

ショッパーズアイにご登録の口座への振込手数料はショッパーズアイが負担します。
PeX口座へ付与されたポイントは交換される商品等により異なりますのでPeXサイトをご確認ください(URL:http://pex.jp)。

▷登録する銀行口座は、指定がありますか?

指定はございません。しかし、対応していない銀行もございますのであらかじめご了承ください。
対応していない場合、都市銀行・地方銀行の銀行は対応しておりますので、
こちらの口座のご用意をお願いいたします。ただし、口座名義はご本人様のものに限ります。(※銀行口座の登録は4月18日までとなります)

▷謝礼の支払いが終わった調査案件はどこで確認ができますか?

銀行口座に振込の謝礼は『基本情報』→『振込履歴の確認』より確認ください。

▷振込予定日を過ぎても、マイページ上の振込履歴の表示が変わりません。

「振込履歴」にも記載がございますが、マイページの振込履歴は、毎月10日前後に結果が反映されます。
月が変わりますと一度リセットされてしまいますので、正しい表示になりますまでお待ち下さい。
お早めに確認したい場合は、「カ)ショッパーズアイ」名義で振込みをしておりますので、通帳記帳でご確認いただければと思います。

また、振込期間を過ぎても振込まれない場合はクライアント様より「調査無効」という結果をいただいている可能性がございます。
振込時期を過ぎても振込が無い場合は、一度事務局までお問い合わせください。
現在、調査無効になった場合、事務局で個別に連絡はしていませんの予めご了承ください。
「覆面調査」の一環でございますので、クライアント様へ直接お問い合わせをする等の行為はされないようお願いいたします。

▷謝礼をもらうと確定申告は必要ですか?

お住まいの地域により異なりますので、お近くの税務署へご確認ください。
確定申告が必要な場合は、調査員様ご自身で確定申告を行っていただくことになります。
詳しくは国税庁のHPもご確認ください。国税庁HP

▷ショッパーランクが影響する案件は?

覆面調査が対象となります。
モニターバイトは対象となりませんのでご了承ください。

▷パスワードを忘れてしまいました(または、登録していたメールアドレスが変更になりました)。

パスワードを忘れてしまった方は、一度ログアウトいただき、
ログイン→「パスワードをお忘れですか?」よりパスワード再発行をお願いします。
登録していたメールアドレスを既に変更し、パスワード変更のメールが受け取れない方は、お問い合わせフォームより、古いメールアドレスと現在のメールアドレス、お名前をご明記の上、ご連絡ください。

▷パスワード間違えてしまい、ログインができなくなりました。

パスワードを一定回数以上間違えると、自動的にロックがかかり、30分間はログインができなくなります。
30分経過後、再度ログインをお願いいたします。
なりすましや、不正防止のため、ご理解を宜しくお願いいたします。
※パスワードを忘れた場合は、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」という部分を押して、パスワード照会画面へお進みください。

▷一度に応募できる案件の数に制限がありますか?

案件数に制限はございません。
ご興味・関心がある案件がございましたら、どんどんご応募くださいませ。

▷未承認ってなんですか?

差し戻しに対応いただけますとシステム上「未承認 X」の表記になりますが、こちらは通常の承認待ちと変わらない状態になりますのでご安心くださいませ。

▷レシートってどうやって提出しますか?

マイページからアップロードいただけます。
「応募済みの案件」→該当案件の「調査メニュー」→「レシート登録」

▷レシートってどうやって提出しますか?(FAX)

「03-6859-2318」までお送りください。
(名前だけは忘れずにお願いします。)

▷レシートをFAXしたいのですが、エラーで送信できません。

少し時間を置いてからお試しいただくか、画像添付による提出をお願いします。

▷レシートをFAXまたはメールで送信したのですが、届いているか心配です。

担当スタッフが1件ずつ確認しているため、ご提出いただいてから「承認」になるまでの間、少々お時間をいただいております。念のため、レシートを捨てずにお待ちください。

▷レポートはどのように報告するのでしょうか?

マイページの【当選済みの調査案件】から【調査メニュー】に入っていただき、「レポート」からご報告をお願いします。
郵送・FAXでは受け付けておりませんので、ご了承ください。

▷調査レポートの修正方法を教えてください。

差し戻された調査レポートにつきましては、マイページ内の【当選済みの調査案件】から【調査メニュー】をクリックしていただき、 「レポートの修正」からご記入をお願いいたします。
入力途中に間違って提出してしまった場合、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

▷日程変更をするにはどうしたら良いですか?

マイページ→【調査中の案件】→該当案件の【日程変更】より変更ください。

▷退会するにはどうしたらいいですか?

ショッパーズアイを退会するにはこちらから手続きを行ってください。
事務局での退会処理は行っておりません。ご自身でのお手続きをお願いいたします。 なお、退会時に謝礼の振込みが残っていても、退会後のお振込みは一切出来なくなりますのでご注意ください。

※案件の紹介メールが多くて退会をご希望の方は、こちらからメール配信停止の設定が行えます。

▷メール配信を停止してください。

案件のご紹介メールのみ、こちらからメールの配信を停止することができます。
一度メールの配信を停止されますと、再びメールを受信することができなくなりますのでご注意ください。
お問い合わせのお知らせメールの受信設定については『登録情報の確認・変更』よりお願いします

▷マイナンバーの提出は必要ですか?

マイナンバーの提出は必要ございません。
弊社から調査員様にマイナンバーの提出を求めることはございませんので、詐欺などには十分にご注意ください。

▷応募済の案件に表示されていた案件が消えました。

ポイント制導入に伴い、調査が完了し承認がおりた案件に関しては《ポイント獲得履歴》にてご確認ください。

▶︎ポイントについて

▷ポイントは何と交換できるようになるの?

現金や電子マネー、商品などへ交換可能なポイント「PeX」へ自動的に交換されます。
あらかじめ「PeX」(http://pex.jp/)への会員登録、およびショッパーズアイ内でのPeX口座情報の登録が必要となります。

▷「PeX」ってどんなサイト?

色んなサイトで貯めたポイントを一つにまとめることができる、日本最大級のポイント交換サイトです。
詳しくはこちら(http://pex.jp/introduce)をご覧ください。

▷すでに参加した案件で、まだ振り込まれていない謝礼はどうなるの?

ポイント制導入(1/18)前までに「入金待ちの案件」となっているものについては、ご登録いただいている銀行口座へお振込いたします。
それ以降に承認される案件については、画面上の表示が「円」となっていても、すべてポイントととして付与させていただきます。

▷お支払いが確定している500円未満の謝礼はどうなるの?

これまでお支払予定金額が500円以上にならないと銀行口座へのお振込はされませんでしたが、ポイント制導入以降はお支払予定金額が500円に満たなくても、ご登録いただいている銀行口座へお振込いたします。

▷銀行口座を登録していないとどうなるの?

ポイント制導入後3ヶ月経過した時点(4/18)で支払いの済んでいない「円」としての謝礼があり、かつ銀行口座のご登録がない場合、それまでの謝礼はすべて失効いたします。

▷PeXに登録しないままショッパーズアイの案件に参加することができるの?

ポイント制導入当初は参加可能とさせていただきますが、PeX口座情報の登録がない場合はポイントの交換ができませんのでご了承ください。
なお、今後PeX口座情報の登録がない場合は、案件へご参加いただけなくなる可能性もありますので、お早めにご登録をお願いいたします。

▷いつからショッパーズアイのサイトでPeX口座の登録ができますか?

1/18よりショッパーズアイのサイトでご登録いただけるようになりますので、それまでお待ちください。

▷ショッパーズアイに登録したPeX口座に不備があった場合どうなりますか?

PeX口座に不備があった場合、PeXへポイントが交換されません。
必ずPeXのサイトにて正しいPeX口座情報をご確認いただいてから登録をお願いします。

▷登録PeX口座に不備があった場合、どうなりますか?

PeX口座の不備については弊社では確認出来ないため、PeXへお問い合わせ下さい。(URL:http://pex.jp)

▷謝礼の付与が終わった案件はどこで確認ができますか?

『基本情報』→『ポイント獲得履歴』でご確認いただけます。

▷振込予定日を過ぎても、マイページ上の振込履歴の表示が変わりません。

振込期間を過ぎても振込まれない場合はクライアント様より「調査無効」という結果をいただいている可能性がございます。
振込時期を過ぎても振込が無い場合は、一度事務局までお問い合わせください。
現在、調査無効になった場合、事務局で個別に連絡はしていませんの予めご了承ください。
「覆面調査」の一環でございますので、クライアント様へ直接お問い合わせをする等の行為はされないようお願いいたします。

▷PeX口座情報の登録/変更方法を教えてください。

『基本情報』→『PeX口座情報の確認』から、手順に沿って登録をお願いいたします。

▷謝礼がPeX口座に反映されません。

謝礼がPeX口座に反映されない場合、以下の要因が考えられますのでご確認ください。
・振込時期がまだ到来していない
・PeX口座登録がされていない
・ご登録のPeX口座情報に誤りがある

▷マイページで謝礼付与されたはずのポイントがPeXで確認できません。

PeX口座へのポイント反映の詳細については弊社では確認出来ないため、PeXへお問い合わせ下さい。(URL:http://pex.jp)

▷ショッパーズアイポイントとPeXポイントの交換レートはどうなるの?

1ショッパーズアイポイント=10PeXポイントとして交換されます。
例えばショッパーズアイポイントが1,000ptの場合は、PeXポイント10,000Pとなります。

▶︎モニターバイトについて

▷案件をキャンセルしたい。

マイページ→「調査中の案件」→該当案件の「日程変更」→この調査をキャンセルする場合は、「こちら。」より、案件のキャンセルをお願いいたします。
※今回のキャンセルによる今後の当選率への影響はございませんのでご安心ください。

▷キャンセルが出来ないまま提出期限が過ぎてしまったのですが…

特にご連絡など必要ございません。マイページよりご自身でキャンセルをお願いいたします。

▷キャンセルしたら当選確率に影響出るか

モニター案件につきましては、当選率、ショッパーランクへの影響はございませんのでご安心ください。

▷モニター案件の当選メールが届かない

モニター案件につきましては、条件に該当する方は先着順で当選になりますので、当選メールはお送りしておりません。
「調査中の案件」に表示がある案件は当選案件になります。

▷調査日はいつにすればよい?

案件により異なりますが、概ねの案件は以下のように設定をお願いします。
・調査予定日→指定URLよりお申込みが完了した日
・レポート内調査日→(商品・カードが届いた、店舗での施術を終え)調査が完了した日

▷クライアントから連絡が来ないため、調査すすめられません。

まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、案件によっては、クライアントが混み合っている可能性がございますので申し込みから1週間はお待ちくださいませ。
1週間経過しても連絡のない場合は一度事務局までお問い合わせください。

▷指定URLをもう一度見たい

一度でも指定URLページにアクセスいただきますとシステム上「済」のマークがつきますが、申し込み期間内であれば何回でも確認いただけますのでご安心ください。

▷指定URLからの申し込みが確認できましたメールが来ない。

「指定URLからのお申込が確認できました」こちらのメールは全ての案件に対応をしておらず、
届く案件と届かない案件がございますので何とぞご了承ください。

▷レシートって何ですか?

ご提出いただく画像につきましては、ガイドライン(資料チェック)の「流れ」に記載がございますので、ご確認ください。

▷提出に必要な画像を破棄した。または、もらえなかった。

案件により、対応が異なりますので、その旨を「お問い合わせ」よりお知らせ下さい。

▷調査レポートは、いつ提出すればよいですか?

基本は調査が全て完了してからになります。
ガイドライン(資料チェック)の「流れ」に記載がございますのでご確認ください。

▷調査日前なのに、調査レポートが開けません。

調査レポートにつきましては、調査予定日当日になりませんと開けないシステムになっております。
調査日前に調査が完了した場合は事務局で調査日修正をいたしますので、事務局にお問い合わせください。

▷覆面調査と比べて、調査レポートをどのくらい書くのですか?

約10問。ほぼ選択の質問の簡単な調査レポートになっておりますのでお気軽に参加ください。

▷商品の納品が遅れているため、調査レポートの提出が期限に間に合いません

申し込み期間内にお申し込みが完了していれば問題ございませんのでご安心ください。お手元に商品が届きましたら調査レポートの提出をお願いいたします。

▷応募済みの案件が謝礼UPになった場合、そのまま調査すれば謝礼UPになりますか?

謝礼につきましては、応募時の謝礼でお支払させていただいておりますので、ガイドライン(資料チェック)の謝礼額をご確認くださいませ。
ただ、通常謝礼案件の申し込みが完了していない場合は一度案件をキャンセルいただき、謝礼UP案件に応募いただくことは可能になります。
■謝礼UP案件へのお申込みフロー
1.【調査中の案件(応募済みの調査案件)】→【日程変更】より案件のキャンセルを行ってください。
2.案件のキャンセルがお済になりましたら、再度謝礼UP案件にご応募ください。
※謝礼UPの期間につきましては事前にご連絡は致しかねますのでご了承くださいませ。

▷調査期間内に調査完了できない

モニター案件に表示されております期間は申込期間になります。
申し込み期間内に申し込みが完了していましたら、その後の調査は申し込み期間以降になりましても問題ございません。
調査が完了しましたら速やかに調査レポート・レシート提出をお願いいたします。

▷家族の名前や友人の名前で商品を購入してもよいですか?

ご登録のご本人様の購入の場合謝礼のお支払対象となります。ご本人様以外のお名前での購入は、基本認められません。

▷参加した案件はいつ承認されますか?

案件が完了した後1~2ヶ月程で承認されます。
承認につきましては弊社ではなく依頼元で行っておりますので案件により承認期間が前後します。予めご了承ください。

▶︎覆面調査について

▷調査前チェックとは何ですか?

調査確定後に、調査のガイドラインの理解度をチェックするテストです。
【調査中の案件】⇒【調査メニュー】からテスト可能です。
合格されませんと、調査レポート画面へ遷移できませんので、必ず、調査前に実施をお願いいたします。

▷調査をキャンセルするにはどうしたらいいですか?

【調査中の案件】⇒【日程変更】から、キャンセルが出来ます。
ただし、当選後にキャンセルした場合、当選確率やショッパーランクに影響が出る可能性がございますのでご了承ください。

▷応募エントリーの取り消しは可能ですか?

「応募中の案件」→該当案件の「日程変更」→この調査をキャンセルする場合はこちらの「こちら」をクリックしキャンセル処理をお願いいたします。

▷調査日を変更したいのですが可能ですか?

基本的に日程変更は受付けておりませんが、止むを得ず変更したい場合は、【応募済みの調査案件】⇒【日程変更】から、ご都合の良い日程で変更をお願いいたします。

▷急用で調査にいけなくなったのですが、どうすればよいでしょうか。

どうしても調査に行けない場合は、マイページの「お問い合わせ」よりキャンセルの旨をご連絡ください。
ただし、調査日当日や調査日間近のキャンセルは、ご遠慮願います。
キャンセルした場合、当選確率やショッパーランクに影響が出る可能性がございますのでご了承ください。

▷記入途中で調査レポートを提出してしまいました。どうすればよいでしょうか。

差し戻し対応をさせていただきますので、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

▷当選しましたが、調査内容に不安があってキャンセルしようかと思います。

調査内容に関する不安や不明点がありましたら、事務局までお気軽にご連絡くださいませ。
どうしても不安が残る場合には、調査をキャンセルいただいても構いません。

▷急用で調査に行けなくなりました。営業時間外のためショッパーズアイの電話が通じません。どうしたらよいですか?

調査期間内の他の日で調査が可能であれば、「調査中の案件」の「日程変更」より調査日の変更をお願いいたします。
変更が完了しましたら、念のため、「お問い合わせ」よりその旨をご連絡ください。

▷事前予約が必須の調査で、調査期間内での予約がとれませんでした

「お問い合わせ」よりその旨をご連絡ください。調査期間の変更を検討いたします。

▷当選前に、目安金額など調査項目を知ることはできますか?

調査の詳しい内容、料金につきましては、当選者様のみに開示しております。何とぞご了承くださいませ。

▷お店に行きましたが、閉店・臨時休業・貸切のため、調査できませんでした。どうしたらよいですか?

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。事務局にて今後の対応をさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。
※営業をしているが満席などにより入店ができなかった場合、または定休日の場合は該当しませんのでご承知ください。

店舗の閉店・臨時休業・定休日などについては弊社でも確認しきれない場合が多くございます。
当選された店舗の定休日・営業時間などにつきましてはご自身で確認をいただけますと幸いです。

▷調査ミスをした場合どうすればいいですか?(指定調査忘れ、シナリオ間違え 指定商品の注文し忘れなど)

クライアント様のご要望と弊社調査基準に基づき、再調査可能か、調査の有効・無効の判断をさせていただきますので、事務局までお問い合わせください。
※絶対にご自身の判断で、再調査等は行わないでください。

▷レシートをなくしても謝礼を受け取ることができますか?

申し訳ございませんが、レシート(またはレシートの画像)の提出が無い場合は謝礼のお支払はできません。
レシートは承認がおりますまでお手元に保管くださいませ。

▷調査の当選はどのようにして分かりますか?

当選者の方のみにメールとマイページ上でご連絡をしております。
(お知らせメールを「受信する」になっていない場合メールは届きません)
当選メールがこない場合、マイページの「応募中の案件」から表示が消えた場合は落選となりますのでご了承ください。

▷地方だけど調査はありますか?

全国で調査の取り扱いはございます。
ただし、調査数・地域などは時期によって変動がございます。
ご興味のある調査の募集が出た際にご応募くださいませ。

▷応募しても当選しないのですが、なぜですか?

人気のあるエリアの案件は多数の応募がございますので、当選率が低くなっております。
また、案件によっては条件がございますので、該当する方にのみお願いしております。
キャンセルが出た場合は、こちらから調査をお願いする場合もございますので、ご興味のある案件にぜひご応募いただければと思います。

▷過去に調査を行ったお店に、応募することは可能ですか?

応募いただくことは可能です。
ただし、色々な方のご意見を広くお伺いするため、同じ調査員様が、同じ店舗の調査を短期間のうちに複数回実施することをなるべく控えております。
そのため、せっかくご応募いただきましても当選とならない場合がございますので、その他の調査にも幅広くご応募いただけますと幸いです。

▷調査予定日を過ぎても、当選の連絡がありません…。調査に行ったほうがいいのですか?

大変申し訳ございませんが、調査は実施せず、お待ちください。
調査をお願いさせていただく場合には、当選のご連絡をいたしますので、受諾後に調査を実施ください。
当選されていない状態で調査をいただきましても、謝礼のお支払はできませんので、調査を実施せずお待ち下さい。

調査員様には応募時に【調査予定日】を設定いただいておりますが、クライアントからの要望により調査期間や調査内容に変更等が生じた場合、
当初予定していた抽選時期よりも抽選が遅れてしまうことがございます。予定を空けてお待ちいただいているにも関わらず、大変申し訳ございません。
設定いただいた【調査予定日】を過ぎても抽選がされない場合、マイページより【調査予定日】を変更して抽選をお待ちください。

当初設定された調査日以外での調査が難しい場合は、大変申し訳ございませんが、キャンセルをお願いいたします。
※このキャンセルによる当選率への影響はございませんのでご安心ください。

▷事前に予約をしてもいいですか?

ガイドラインに事前予約不可の旨の記載がない場合は事前に予約をいただいても問題ございません。
事前予約不可にも拘らず事前予約をした場合、調査無効となり、謝礼のお支払はできませんのでご了承ください。

▷滞在時間の指定をオーバーしてしまいました。

事務局にお問い合わせください。調査当日の状況等をお伺いしながら、再調査や調査の有効・無効の判断をさせていただきます。

▷指定の行動は同伴者にお願いしてもいいですか?

必ず調査員様による調査をお願いいたします。
調査員様の性別や年齢などに合わせて調査をお願いしておりますので、必ず調査をお引き受けいただいた方が行動してください。

▷指定商品がない場合は、何を購入しても良いのでしょうか?

購入商品や使用金額に指定がない場合は、お好きなものを購入していただいて構いません。

▷提出必須の画像を削除、またはレシートの受け取りを忘れました。

クライアント様のご要望と弊社調査基準に基づき、再調査可能か、調査の有効・無効の判断をさせていただきますので、事務局までお問い合わせください。
提出必須の画像は多めに撮影いただき、承認が下りますまで保管頂きますようお願いいたします。
※絶対にご自身の判断で、再調査等は行わないでください。

▷調査後8時間以内に調査レポートを提出することができません…

お仕事の都合やパソコンの不具合などで、期限内の提出が難しい場合は、必ず事前に事務局にご報告ください。

▷初めて調査します。正直、フリーコメント欄に何を書いたら良いかわかりません!

1.調査時に対応いただいたことをそのままご記入ください。
→特別な考察は必要ありません。スタッフとの会話、スタッフの行動など、その場の情景が浮かぶようありのまま対応いただいたことをご記入ください。

2.その場をイメージできる“具体的”なコメントを!
「親切だった」や「綺麗だった」「普通」など抽象的なコメントを頂くことがよくありますが、“どんな対応”があり、親切だったのか、
“どんな状態”でありが綺麗だったのか、どのような”良い部分”と”悪い部分”があり普通と感じたのか、といった具体的なエピソードや感じたままの印象をぜひ伝えてください!
(例1)スタッフが親切でした。→スタッフはメニューを迷っていると率先して本日のお勧めを教えてくれ、親切に感じました。
(例2)対応は普通にかんじました。→スタッフはきちんとこちらの注文を復唱してくれ安心感があり、良かったのですが、笑顔での対応ではありませんでしたので対応は「普通」と感じました。

▷誤字脱字はショッパーランクに影響しますか?

あまりにも修正箇所が多い場合はショッパーランクに影響しますので、お気を付けください。
むしろ、誤字脱字が無いものであれば大変読みやすく、ランクアップに繋がります!!

▷参加した案件はいつ承認されますか?

調査完了後1~2ヶ月程で承認されます。
案件により承認期間が前後します。予めご了承ください。

▶︎初心者の方

▷登録情報変更したい

基本情報のプロフィール編集より変更してください。

▷キャンセルするにはどうしたら良いですか?

マイページ→【調査中の案件】→該当案件の【日程変更】より変更ください。

▷応募エントリーの取り消しは可能ですか?

「応募中の案件」→該当案件の「日程変更」→この案件をキャンセルする場合はこちらの「こちら」をクリックしキャンセル処理をお願いいたします。

▷登録後、どのようにして案件が依頼されるのですか?

弊社から案件を依頼することはございませんので、ご自身で参加されたい案件を探し、応募くださいませ。

▷自分の好きな案件を選んで応募することはできますか?

案件はショッパーマイページから自由に選びいただいたうえで応募が可能です。弊社から案件を強制することは一切ございません。

▷ブロンズショッパーと表示されていますが、これは何ですか?

あなたのショッパーランクです。
調査後に調査レポートの内容やその他の要素で付与され、謝礼もランクによって変動します。
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナとランクアップします。
詳しくはこちら

▷「マイページ」ってなんですか?

メールアドレスとパスワードでログインしたあなた専用のページのことです。ここから調査への応募や調査レポートをご提出ください。

▷応募した覆面調査の抽選結果はいつわかりますか?

調査によって異なりますが、調査期間の1週間前から順次抽選を開始します。詳しい抽選日は応募ページに記載がございますのでご確認をお願いします。
当選の場合はマイページにお知らせが出ますのでご確認ください。

なお、抽選漏れ・落選のお知らせメールはお送りしておりません。マイページの「抽選待ち」から、該当店舗の表示が消えた場合、抽選漏れ・落選となります。

▷初心者でも調査レポートを書けますか?

もちろん書けます!!誰もが最初は初心者です。

来店してみて感じたことを具体的に書いていただければ大丈夫です。もし残念なことがあった場合には、このような事が今後起きないようにするにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

初めて調査をされる調査員様はたくさん居ますのでご安心ください。

▷初めて調査します。正直、フリーコメント欄に何を書いたら良いかわかりません!

1.調査時に対応いただいたことをそのままご記入ください。
→特別な考察は必要ありません。スタッフとの会話、スタッフの行動など、その場の情景が浮かぶようありのまま対応いただいたことをご記入ください。

2.その場をイメージできる“具体的”なコメントを!
「親切だった」や「綺麗だった」「普通」など抽象的なコメントを頂くことがよくありますが、“どんな対応”があり、親切だったのか、
“どんな状態”でありが綺麗だったのか、どのような”良い部分”と”悪い部分”があり普通と感じたのか、といった具体的なエピソードや感じたままの印象をぜひ伝えてください!
(例1)スタッフが親切でした。→スタッフはメニューを迷っていると率先して本日のお勧めを教えてくれ、親切に感じました。
(例2)対応は普通にかんじました。→スタッフはきちんとこちらの注文を復唱してくれ安心感があり、良かったのですが、笑顔での対応ではありませんでしたので対応は「普通」と感じました。

▷調査の意気込みって、どういう風に書くのがいいの?

調査に対する意気込みを確認する質問になっております。
たくさんの調査の中から、この調査を選んだきっかけや、どういうところを見たいのかなどをご記入ください。

▷専門的な知識は必要ですか?

専門的な知識は必要ありません。基本的には、一般のお客様としての目線でご回答いただく設問が中心ですので、ご安心ください。

▷調査実施期間内であれば曜日や時間は自由ですか?

調査の条件については案件によって異なりますので、曜日や時間の指定がある場合もございます。
調査実施期間内であれば基本的には調査実施日は自由に設定していただけます。応募時にご申請いただいた日程から変更する場合は、変更可能期間内にマイページから変更をしてください

▷どうすればショッパーランクを上げることができますか?

きちんと調査していただきますと、自然に上がります。
ショッパーランクを上げるためのランクアップ7ヶ条をご紹介します。
1.調査日や時間をまもるべし
2.調査内容は誤りなく遂行するべし
3.フリーコメントはなるべく多く書くべし
4.現場が改善しやすい形でコメントするべし
5.誤字脱字の無きように調査レポートを確認するべし
6.ショッパーズアイからの問い合わせにはすぐに答えるべし
7.沢山の調査をこなすべし

▷源泉徴収票ってもらえるんでしょうか?

調査員様とは雇用契約を結んでいないため、弊社の覆面調査は業務委託ではございません。
そのため、謝礼を「謝礼」としてお支払いしておりますので、源泉徴収票はお渡ししておりません。

▷会社に勤めているのですが、調査は副業扱いとなるのでしょうか?

ショッパーズアイでは、下記の理由により、弊社での活動は副業(兼業)に該当しないと考えております。
・ショッパーズアイと調査員様との間で雇用契約を結んでいないため、弊社での活動は業務委託ではない。
・各種webアンケート等は副業とは一般的に扱われていない。
ただ、それぞれの職場の捉え方により違ってくる可能性がございますので、詳しくはお勤め先に確認頂きますようお願いいたします。

▷謝礼の振込いつですか?

謝礼の銀行振込は月1回、原則月末となります。

▷謝礼が銀行口座に振り込まれません

謝礼振込がされない場合、以下の要因が考えられますのでご確認ください。
・振込時期がまだ到来していない
・銀行口座登録がされていない
・ご登録の銀行口座情報に誤りがある


恐れ入りますが、上記のヘルプから解決できない方は、こちらからお問い合わせください。