覆面調査のご依頼 平日10時~18時

03-6859-2317

覆面調査の導入までの流れ

覆面調査を実施して、サービス導入までの流れをご案内いたします。
最短2週間から調査を開始することができます。

STEP 1.
ヒアリング

ヒアリング

お客様に提供されているサービスを正しく把握し、覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)における視点やボリュームを確認するため、現場における課題や問題点をヒアリングします。
オペレーションマニュアルがある場合は、この際に確認させていただきます。

STEP 2.
調査設計

調査設計

入店から退店までの企業とお客様の接点をベースに、論理的な調査票を設計いたします。何度かお打ち合わせをさせていただいた後、お客様専用の調査票を完成させます。

STEP 3.
ミステリーショッパー(調査員)の選定

ミステリーショッパー(調査員)の選定

ショッパーズアイの選定基準は先着順ではありません。年齢、性別などの様々な条件でミステリーショッパーを選定します。選定されたミステリーショッパーは、調査日の前日までに調査内容の理解度をはかる試験に合格することを覆面調査の必須条件としています。

STEP 4.
店舗でサービスを体験

覆面調査(ミステリーショッピング)の実施

ミステリーショッパー(覆面調査員)が現地でサービスを体験します。 調査レポートは覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)の内容を忘れることがないように24時間以内の報告が義務付けられております。

STEP 5.
レポート

データチェック

ミステリーショッパー(覆面調査員)の調査レポートはシステムによる自動チェックを実施したのち人間の目によるチェックを複数回行います。調査における矛盾点や疑問点、或いは改善点が分かりにくいフリーコメントはミステリーショッパーに確認したのち再入力させ、分かりやすい覆面調査レポートを作成いたします。

STEP 6.
調査結果の納品

納品

自動的に作成されるレポートは、お客様の管理画面より自由にダウンロードが可能です。また、様々な集計・分析機能を持った管理画面は、ご担当者様にとっても大変便利なツールとなります。分析機能は随時バージョンアップしていく予定です。

STEP 7.
覆面調査のPDCAサイクル

現場での改善

レポートを元にした覆面調査の結果報告

現状の課題やお客様に評価されている点に関して弊社側からフィードバック致します。


現場で話し合った改善策の実施

改善策がサービス向上につながっているのかを客観的に判断できるのはお客様です。
ショッパーズアイでは、現場のメンバーが覆面調査のレポートをみた内容を纏めて改善策を話あうことが可能なシートをご用意しております。
改善が行われた後に次の覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)を実施して、一連のサービスの向上プロセスをPDCAサイクルとします。

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